音楽メディアの実験

2006 BLOG

これからのIMRFでの研究の中心は、新しい音楽メディアの提案である。以前、traksy上で連載していた内容をベースに、音楽の楽しみ方がテクノロジーの発展とともにどのように変質するかを探る。同時に考えうる新しい関係性を実際にソフトウェアを構築することによって、提案していきたいと考えている。

以前からのblogの内容がかなり煩雑でわかりにくなってきたので、新しくblogを別につくることにした。そもそも、naotokui.com/blogの混乱の原因は自分の立ち位置の中途半端さにある。広い対象に訴えかけるようなblogでいたいという気持ちが、内容の陳腐化、混乱の原因になってしまっていたように思う。
naotokui.com/blogの方は、自分の各活動の大まかな記録を包括的に残す、あるいはイベントの告知などを行う場所として使うことにし、日々の実際の研究/製作活動はこちらに書くことにする。
研究日誌、アイデアのメモ、ベータリリースのお知らせなど、こちらはこちらで雑駁な内容になりかねない危険性は含んでいる。それでも、「かつて音楽と呼ばれたもの」、つまり未来の音楽の現在形を提案することを常に意識しつつ、書き続けていきたい。