Massh! – Alphaテスト 終了

2008 BLOG PROTOTYPE

多くの方にご参加いただいたMassh!のアルファテストが終了しました。
さまざまなフィードバックをいただき、感謝しています。その中から、多かった意見をご紹介します。

1. そもそも起動しない!! 涙

これは特にWindowsのInternet Explorerを使用されている方からの声です。JavaのVMとの兼ね合いなど考えられる原因は一通りあたってみたのですが、理由はわかりませんでした。僕自身、Windows環境にはあまり詳しくないこともあいことが事態をややこしくしてしまってます。

2. オーディオ再生が安定しない

一番多くいただいた意見です。v1.02で多少改善されたのですが、まだ再生が途切れることがあります。どうやら描画の負荷が音の再生にも悪影響を及ぼしている様子です。新しいオーディオライブラリの開発も視野に入れつつ、見た目の美しさ(!?)を保ちつつ、より高品質な再生のために改善策を考えているところです。

3. 操作性が見た目ほどよくない

一生懸命改善しているところです。言い訳はさておき、よりリアルタイムに/DJ的に遊べるようなものに、発展させていく方向で考えています。この辺は乞うご期待という感じですね!


次はまたバージョンアップして戻ってきます。

前にもご紹介したMOSAのデモパーティー、DEMOsaの二回目の会合に参加させていただくことになりました! その際には、上記の問題点を解決し、より多くの人に楽しんでもらえるような新しいバージョンを発表したいと思っています。

DEMOsaは入場無料ですし、気軽に見に来てください。ほかにもマッシュアップ系の研究の発表が予定されているようです!そちらとのマッシュアップ効果 (マッチアップ!? けっして競争ってわけでもないんですが…笑)も楽しみです。
どうぞよろしくお願いします。