WiiコントローラをMax/MSPで使おう!

2006 BLOG

任天堂Wiiのコントローラをゲームだけに使うのはもったいない、ライブパフォーマンス用のフィジカルコントローラとしてMax/MSP上で使ってしまおうという、すごいオブジェクトが公開されている!! Apple Remoteを受けるための赤外線ポートを使うらしい… (方向にはシビアではないのだろうか??)
作者はMax/MSP/Jitterの解説本2061:Maxオデッセイを出版されたばかりの赤松さん。仕事の速さに敬服します。
ライブ用のインタフェースを作っている人は三軸加速度センサの出力を使うとかなり面白いことができそう。Wiiのページでは、ゼル伝のコントローラを使った釣りのシーンが紹介されているが、動作の認識はそれなりに難しそうだ。


それにしても、Wiiってどうなんでしょ? 確かに新しいのは認めるけど… ゲームの操作が実際の動作に近くなればなるほど、現実にやったほうがいいじゃん、なんて思ってしまう僕はひねくれもの? ボーリングゲームを楽しそうにやっているおじさんを見てそんなことを思った。やっぱりゲームは手元でちまちまやるほうが楽しいっす。


“2061:Maxオデッセイ音楽と映像をダイナミックに創造する!最高の開発環境を徹底解説” (ノイマンピアノ)