[日誌] 4/19 Shoboshobo @ 高円寺素人の乱 12号館

2008 BLOG

前から書こう書こうと思いながらかけなかった、ライブレポート。フランス時代の友人メディのShoboshoboチームがライブツアーをやるということで行ってきた。まず会場の高円寺の素人の乱という店がぜったい変。古着屋とかリサイクルショップらしいのだが、12号館まであるってのがまずすごい.普通はぜったい入り口わからないと思うけど… 笑 お店の名前「素人の変」でもいいんじゃん。もちろん良い意味で。

会場はプラカーみたいな感じ。それぞれ、思い思いにヘッドホンを耳に当ててライブを聴くもよし、ビールを飲むもよし。そのお酒も冷蔵庫の前に箱がおいてあって、そこにお金を入れて勝手に持っていくというすばらしく牧歌的なシステム。

この写真の一番左がメディ。
R0010382-1

昼間のワークショップでつくったかわいくて狂気なお面をかぶってライブを聴く。
R0010357-1


着いたときにはすでにライブの大半が終わっていて、Lucky Dragonのライブしかみれなかったのだが、それがまたかなりよかった。まずは、岩石の静電容量を使ったピース。岩石を端子に近づけるたびに繊細な音が奏でられる。すごくシンプルなんだけど、意外な発見。

R0010365-1

次が生体伝導をつかった作品。自然に隣の人と手をつないで笑顔が浮かぶ、そんな作品。あんまりネタばらしをするのもまずいので、これまた気持ちよかったことだけ書いておく。
R0010373-1
Lucky Dragonの二人
R0010376
これはメディのシステムかな。
R0010379
R0010368
素人の乱 12号館では、もちこみのイベントもどんどん募集中とのこと。イメージ的には、中央線の八広Hightsだと思ってもらってそんなに間違いないのでは。もちろん、そこまで大きな音は出せないかもしれないけど、いろいろと自由に使えるらしいです。興味を持った人はどんどんコンタクトをとってみてはいかがでしょう。
R0010354

実は初高円寺。萌え系風俗がショッキングだった。
R0010353-1

今日(2008年5月3日)の夕方、八広Hightsで今回のツアーの最後のライブがあるそうなので、この告知を見た方はぜひ足を運んでほしい. ゲストは中原昌也氏。

結局、これが書きたかったわけです。ツアーのライブに一度しか顔を出せなかった罪滅ぼしに告知だけでも… Gomen-ne, Mehdi ;-)