[日誌] 5/1 東大 城君と
2008 BLOG
Recent Posts
午前中は、東大の先端研の研究室にSWOの城君を訪ねて、二人だけのミーティングをした。というか、ほとんど僕の話を一方的に聞いてもらうような感じ。Massh!の今後の展開が中心かな。城君との会話はいつも面白い。僕がストレートを投げ込むと、彼もちゃんと「違うコース」にストレートで返してくれるところがいい (永野氏の場合はフォークで返ってくるからね 笑) アイデア出しにつきあってくれた、城君に多謝。彼の博士論文の方も進んでいるようで、出来上がりが楽しみだ。
議論の後はやはりこれ。駒場に行ったら必ず立ち寄る「みしま」のたこ焼き。ちょっと値上げされたようなのが残念だが、味は相変わらずぴか一だ。毎日たこ焼きでもいいです。
ここでは、ICCでみた木本さん作品や、渋谷さんの第三項音楽などなど、Generativeなシステムによる作品制作におけるアーティストの立ち位置みたいな話で議論が白熱した。「いつか」用に録音してもよかったんだが、僕らの個人的な研究の話が多かったので、公開は無理だろうという結論に達した。頭を整理する意味でもまたその辺の話はしてみたいところだ。
で、午後は上野の芸大で授業。
Maxのプログラミングって、結局は入力と出力の間の変換/Mappingの問題に帰着するんだ、ということが言いたくて、あえてビデオのオブジェクト認識→MIDIのサンプルパッチを作ってみた。少しでも伝わっていればいいのだが… やっぱり人に教えるのって難しい。
これ、全部自転車で。東京・山手線内を完全に横断(一往復)した一日。疲れたので寝ます。
あ、今、気づいたけど、授業中、歯に青のりはついてなかっただろうか。やっぱり人に教えるって難しい。
Recent Posts
Featured Articles