Max勉強会やりません?

2007 BLOG

最近,友人が主催してるCocoa/Quartzプログラミング勉強会に参加してきました.コアなプログラマーに囲まれて技術的なTipsを得られて勉強になると同時に刺激になりました.やっぱり同好の士との意見交換はどんな書籍にも勝るものがあります(時として).

また別のコンテクストで,最近,若い優秀なMax/Jittrプログラマーと作業する機会に恵まれたんですが,こっちもホントに大きな刺激をもらいました (ちなみに彼はTsutsuiくんといって,僕が注目している映像作家(映像プログラマー?)です).このところ,頭がCocoa/Obj-cで凝り固まっていて,全然Max的な発想がでてこなくて焦りました.しかも僕が触ってない間に,pattrstorageとかパラメータ管理のオブジェクトが充実してたり,Jitterはめちゃくちゃ速くなってるしで,ちょっとしたカルチャーショックです.こんなんでちゃんと教えられるんだろうかと不安も覚えた…というわけではないのですが :-)

どなたかいっしょにMax勉強会やりませんか? 勉強会と言ってもテキストがあるわけではありません.一通り体系的にMaxを勉強しようという藝大のワークショップとは違って,こんなものを作りましたとかこういうところで悩んでます,とかいった感じで気軽に話しができればいいかと思ってます.今のところ,対象はMaxを使った音楽制作でもPhysical Computingでも何でもいいです.

興味があればぜひご連絡を! 何人くらいになるかは分かりませんが,少人数で集まれる場所を提供できる方/ご存知の方は特に大歓迎です!! よろしくお願いします.

続報 2007.4
呼びかけに応じてくれた有志の方々数名と、Tokyo Max Users Groupを立ち上げました!