[レビュー] AppStore専用 売り上げ集計ソフト

2008 BLOG

AppStoreがスタートして、早くも今日でちょうど5ヶ月ですか。もうすぐ半年ですね。早いものです。

iPhoneアプリの開発者にとって意外と頭の痛い問題が、AppStoreの売り上げデータの管理です。自分のアプリケーションが一体いくつ売れたのか、どこの国でたくさん売れているのか、売れていないのはどこか、発売後の売り上げの遷移はどうか、などなど、iPhoneアプリの開発者が今後の「戦略」を考える上でAppStore売り上げデータの解析は不可欠なはずですが、これがかなり面倒。Appleからは地域別の売り上げとダウンロード数のデータが, CSVファイルとして提供されているのですが、このデータが見にくいのです。複数のアプリ、通貨、国(地域)が一つのファイルに混在していることがその主な理由です。Excelのマクロを書くのもありですが、開発者ならもっとスマートな解決策を考えたいところ。そう思っていたのは僕だけではなかったようです。

iPhoneアプリ開発者の強い見方になってくれそうな、「AppStore専用 売り上げ集計ソフト」がさっそくいくつか公開されています。今回は次の4つを試してみました。

EA5760C3-4742-4FA2-9E2D-B4C1E4892346.png

AppViz (19.95$) – http://www.ideaswarm.com/products/appviz/

AppSales (無料) – http://www.omz-software.de/stuff/AppSales.zip

iPhone Sales Report (19€) – http://www.iphonesalesreport.com/

AppStore Sales Reporter – http://tekjew.com/App_Store_Sales_Reporter.html

(今回はテストしませんでしたが、Windows用のアプリもあるようです。AppStore Reporter)

いずれももともとはこの辺のスレッドで見つけたものです。

Apple – Support – Discussions – Sales report and analysis …

App Store Sales Reporter – a concise look at Apple’s iTunes Connect Transaction Reports – iphonesb | Google Groups

結論から言うと….

現時点でそこそこ使えるなと思ったのはAppSalesだけでした。AppSalesは、毎日のダウンロードのデータをインポートすると、ソフトウェア別、国別に売り上げを整理してくれます。

Picture 6.png

円グラフで売り上げの国別、およびアプリ別の内訳をみることも可能です。アメリカ、フランス、日本、ドイツの割合が高いことが一目でわかりますね。まだ、webにページがなく、直リンクが提供されているだけのところをみると、まだ開発中のアルファ版といったところなんでしょうが、なかなかどうして機能は充実しています。

Picture 7.png

ただ、毎日、Appleのサイトからデータをダウンロードしてインポートするのはかなり面倒な作業です。

その点、期待できるのがAppViz。AppVizは、いったんアカウントとパスワードを入力してあげると、あとはアプリの中でAppleのサイトに接続して自動的に毎週のデータをダウンロードして解析してくれるようになってます。

Picture 8.png

ただし。。。現時点では日本語のテキストが入った売り上げデータには対応していないようで、インポート時に必ずエラーが発生します。開発元にメールしたところ、すぐに修正するから来週まで待ってくれという丁寧なメールをもらいました。今後に期待しましょう。まだ、確認できてませんが、うまくインポートできると、こんな感じで表示されるそうです。有料なだけに、機能は一番充実していそうですね。開発者の対応が早いのにも好感が持てます。

200812151530.jpg

200812151530.jpg

以上、簡単ですが、AppStore専用売り上げ集計ソフトのレビューでした。もちろん、こんな集計ソフトがいくつあっても、AppStoreで販売できるiPhoneアプリを作らないことには何も始まりません。そんなあなたのために…

とうとう日本語のiPhone開発本が出版されるようですね。著者は駅探アプリで有名な木下さんです。Mac用のソフト開発に関するたくさんの本で定評のある方ですので、この本もiPhone開発者のバイブルになりそうです。木下iPhone本を読んで、あなたもiPhoneアプリの開発に挑戦してみてはいかがですか。


“自作アプリをApp Storeで世界に向けて販売できる!! iPhone SDKプログラミング大全” (木下 誠)

PS.この記事もポメラで書きました。先日のポメラへの要望のポストでは書かなかったことですが、漢字変換の精度が悪すぎるのはなとかならないでしょうか。今日のポストでも「遷移」という言葉が変換できませんでした。ATOKが入っているということで期待していたのですが、これだとApple標準の「ことえり」の方がよっぽどましです。デバイスの制限でATOKの簡易版が入っているのかな。なんとかならないものでしょうか。