GPSログをマテリアライズ

2014 BLOG VISUALIZATION

ふと思い立ち、ここ一年間 iPhoneで記録し続けた自分のGPS位置データを、アクリル板、木の板にレーザーカッターで刻んでみた. ここに自分の一年のある側面が切り取られて凝縮されているかと思うとなんともいえない質感がある….. (ように思うのですが、それって自分自身のデータだから??)

アクリル板の方は自転車に乗っているときのGPSデータ. 左下に平行してのびてるのは駒沢通りと目黒通りですね. 木の方は電車に乗っているときも含めた全データ. 山の手線の南側のカーブがくっきり.

具体的にはMovesというiPhoneアプリで貯めたログから、自分の行動の軌跡をPDFファイルとして書き出すアプリを作り、それをレーザーカッターに取り込んでます. アプリ単体だとマッピングされた画像を生成するだけなんですが、レーザーカッターでカットした板を注文できるようにしても面白いのかな、なんて..

This slideshow requires JavaScript.