6文字の壁 – iPhoneアプリ

2008 BLOG

ようやく「モスキート」のアップデート版がApp Storeからダウンロードできるようになりました。実は7/11のオープンの前にAppStoreに申請していたので、本来ならこれが正式リリース版となるはずでしたが、こんなに時間がかかってしまいました。AppStoreのスクリーンショット/アイコンと実際の画面が違うじゃん!と思っていた皆さん、ごめんなさい。こっちのスクリーンショット/アイコンを貼ってました。

アイコンなど以外にも、アプリケーション名が変わったのに気づかれた方もいるかもしれませんね。

「モスキート・アタック」→ 「モスキート」

ピクチャ 4 ピクチャ 3-2

というのも、このスクリーンショットで分かるように、長いアプリケーション名は中間が省略されてしまって、間抜けな名前(モスキック!? 笑)になりかねないわけです。

試行錯誤で調べたところ、

日本語 – 6文字 アルファベット(半角文字) – 11文字
を超えると、自動的にアプリケーション名が省略されてしまうようです。

いかに少ない文字数で、分かりやすく、しかもインパクトのある名前を付けられるか。iPhoneアプリの開発者はそんなところまで気を配る必要がありそうです。