「詳解 OpenCV」 (Learning OpenCV)

2009 BLOG

オライリーさんから、「詳解 OpenCV」を頂きました!! ありがとうございます。

“詳解 OpenCV” (Gary Bradski, Adrian Kaehler)

ご存知の通り、OpenCVはオープンソースのComputer Visionのライブラリで、僕自身もこれまで自分の作品の制作などでつかってきました。“Learning OpenCV” (Gary Bradski, Adrian Kaehler)が昨年出版されたときにもすぐに購入しました。今回はその日本語訳が出た!! というわけです。が、ただ翻訳されてる訳ではありません。

日本語版のみの付録として「iPhone OSへの移植と高速化」の章が収録されてます。これがまたうれしくなるくらいマニアックで(笑) gccのオプションを駆使して高速化をはかっているわけですが、コンパイラ等に弱い僕には非常にありがたい内容です。

200909061248.jpg

では、OpenCVでどんなことができるのか?

“詳解 OpenCV” の内容を参考に、OpenCVの機能をQuartz Composerに移植してみたので、そのサンプルを挙げておきます。

ここでは、渋谷の街の風景を学習させ、背景と前景(人や車)を分離、前景にはQuartz ComposerのComic Effectをかけてみました。

歩いてる人だけアメコミ風に表示されてます。

Picture 4.png

なんのためにこんなプラグインを書いたか… それは今週末明らかに! :-) また近日中に告知します。