SONY bloggieの360度カメラが面白い

2010 BLOG

最近購入したSONY bloggieで遊んでます. bloggieは、HDクオリティの動画を撮って簡単にYouTubeなどにアップロードできるのがウリのお手軽カメラですが、付属のアタッチメントをつけることで、周囲360度の動画を撮影することができます。
この機能を試してみたのが次の動画. スケートボードの上にbloggieをテープでとめて撮影しました。
画面上をドラッグすることで視点を変えられます!

アタッチメントをつけて撮影した動画はつぎのようなドーナツ状の動画です。通常は、bloggieに付属する専用ソフトで、横長の動画に変換することになりますが(Macは未対応)、ここではFlashに読み込ませてみました。

Screen shot 2010-08-12 at 9.16.09.png
これでもう少し画質が良いといいのですが…。bloggie自体の画質は決して悪くないのですが、HDの画面に360度の映像をつめこんでいるわけですから、どうしても限界があるようです。FLVにエンコードして、ファイルサイズを落としているのも原因の一つです。
それでも十分面白いオモチャであることは間違いありません。ちょっとしたプログラミングを加えることで、時間と空間をゆがめる不思議な映像が作れそうです。

ICCのオープンスペース2010で展示されている、藤幡正樹さんの《モレルのパノラマ》という作品がずばりそれにちかいですね。
僕もなにか作ってみよっと…


“SONY モバイルHDスナップカメラ bloggie PM5K ホワイト MHS-PM5K/W” (ソニー)