無事終了! Tokyo Max Users Group ミーティング

2007 BLOG

Sany0007-2

無事に第一回のミーティングが終わりました.

mixi上では十数人の参加表明だったので,実際に何人くらい集まるのか,不安だったんですが… ふたを開けてみると,なんと30人を超える人が集まりました.第一回ということでほとんどがお互いに初対面で,一体全体,どんな雰囲気になるのかも全く予想がつきましでしたが,実際にはすぐにみなさん打ち解けてましたよね.そこかしこで話が弾んでいる様子を見て,みんな情報や仲間に飢えているのだなと再確認したような次第です :-)


Sany0005-3

Sany0010-2

今回,joさんとseiさんには無理にお願いしてプレゼンテーションをしていただきました.直前のお願いにも関わらず快く引き受けてくださったお二人とハネムーン中に立ち寄ってくれたPeterに感謝します.ありがとうございました.三者三様のMaxの使い方があり,Maxの持つ面白さが伝わったのではないかと思います.joさんとSeiさんは元々の知り合いだったのですが,最近の作品についてはほとんど知らなかったので,僕にとっても勉強になりました.また,PeterのVJソフトには心底驚きました.Maxベースであそこまでしっかりした商用ソフトを作っている人がいるとは…

それにしても,発表がたくさんないと場がしらけてしまうのでは,という懸念は全くの杞憂でしたね.最後のディスカッションのときに意見がでたように,メンバー同士の交流をもっと重視するような方向で会の運営を続けて行きたいと思っています.

いろいろと不手際もあったこととは思いますが,何となく面白いコミュニティが生まれそうなそんな予感してます.