[日誌] Processing本が届いた!

2007 BLOG

先日のMaxイベントにも遊びにきてくれたイメージソースの前川さんから,Processingの本をいただきました.前川さんと女子美の田中さんが共著で最近出版された “Built with Processing —デザイン/アートのためのプログラミング入門がそれです.

# 「そろそろ届くんじゃないかと思って毎朝郵便受けをのぞいてるんだけどなぁ… 」
# とぼそっとつぶやいた僕に恵みの一冊です!
# 前川さん,ありがとうございます!

Sany0002-5

Processingはご存知のように,Javaをベースにしたビジュアル表現のためのOpen Sourceプログラミング言語で,数多くのデザイナー,アーティストに使われています.開発者の一人,Casey Reasが間もなくMIT PressからProcessingの本を出すそうですが,それに先駆けて日本語の解説本がでました.


中身はというと,まだぱらぱらと飛ばし読みをしただけですが,とにかく読みやすいのが印象的.色使いなどもさすがにかなり気を使ってるなという感じがしました.Processingの基礎から,さまざまな応用例まで幅広いトピックを扱ってます.Processingを勉強することで,最終的にどういったことができるようになるのか,あるいは逆に何をやりたい人のための本なのかというのが,明確に分かるように意識して書いているという感じを受けました.

Sany0003

来週11日にはSuper Deluxeで出版記念パーティーも予定されているそうです.

アート/デザインのためのプログラミング環境「Processing」に関心を持つユーザのためのイベントです。Processingを使ったアート/デザイン作品、ライブなどを紹介します。
出演: 前川峻志, 田中孝太郎, 深津貴之, METAPHOR Inc.(永嶋敏之/増田一太郎), Tom Stobbs, Jody Oliver Hudson-Powell, 小林茂, G___orz, 林洋介, 他

前川さんは最近のお仕事,Big Shadowの技術的な背景などを解説してくれるそうです.これは必見!!


“Built with Processing —デザイン/アートのためのプログラミング入門” (前川 峻志, 田中 孝太郎)